2023年 中期経営計画(2021年度~2023年度)

当社は、2021年度から2023年度までの3年間を計画期間とする新たな中期経営計画を策定しました。

既存事業の環境変化想定

世界自動車販売台数想定(当社想定)

世界自動車販売台数想定(当社想定)

OOZX Purpose

ものづくりを通じて産業基盤の発展と地域社会の繁栄に貢献する

ESG経営

OOZX Goals 2030(目指すべき10年後の姿)

  • 自動車部品を基軸にESG経営を実践し、自動車社会の未来へ貢献する
  • 新規事業の基軸成長へのステップアップ
OOZX Goals 2030

経営方針

将来を見据えた事業構造改革

  • グローバル競争力強化に向けた骨太体質への変革
  • 新規事業の探索と成長へのステップ

自動車部品事業の安定収益確保

  • コスト構造のあるべき姿への実現
  • 競合対比の顧客信頼性向上とシェアUP機会の獲得

新規事業のスタート及び基軸への成長

  • 拡大市場のマーケティングと事業戦略構築
  • 事業投資と成長戦略

効率経営推進による社会貢献

  • 経営基盤強化(働き方改革、DX推進、財務改善)
  • ESG経営の実践(SDGsの取り組み、CO2削減)

経営指標(2023年度)

売上高

230億円

営業利益

27億円

営業利益率

12%

数値目標

  • エンジンバルブ事業の合理化推進による利益率向上
  • 新規事業、ESG関連中心の積極的な投資
  • 株主への利益還元目標は連結配当性向30%以上
数値目標
2021年度 (内21年4月~22年3月分) 2022年度 2023年度
売上高営業利益率 23,000百万円 21,500百万円 22,000百万円 23,000百万円
営業利益 2,200百万円 1,800百万円 2,400百万円 2,700百万円
当期純利益 1,350百万円 1,050百万円 1,700百万円 1,900百万円
売上高営業利益率 10% 8% 11% 12%
設備投資額 1,500百万円 - 2,000百万円 2,000百万円
連結配当性向 20% 25% 30% 30%以上

※2021年度は決算期統一のため、海外子会社は15ヶ月決算となります

重要施策

既存事業の競争力向上

拡販活動
  • 欧米顧客への新規参入
原価低減
  • 多能工化、生産性向上
  • 生産設備のスマートライン化
新技術の開発
  • 高排温化対応バルブの開発
  • カーボンニュートラル燃料普及対応

新規事業のスタート

既存技術とのシナジー
  • バルブ生産技術の応用開発と事業化検討
    鍛造技術、中空加工技術の活用
有望事業への投資
  • 成長分野の探索と戦略投資
    研究開発投資、M&A含めた早期事業化の実現
地域貢献
  • 事業を通じての地域経済の活性化

ESG経営の実践

SDGs
  • People(人間)、Prosperity(繁栄)、
    Planet(地球)を重要課題とした取り組み
カーボンニュートラル
  • 再生可能エネルギーの導入・拡大、省エネ拡大
  • 産業廃棄物の3R(Reduce, Reuse, Recycle)推進
働き方改革
  • 多様な働き方の推進
  • DX推進

SDGsへの取り組み

当社重要課題:People、Prosperity、Planet

重要課題 テーマ 主な活動内容 2023目標 2030目標

People
(人間)

多様な働き方 Co-workingスペースの提供 スペース提供
男性社員育休取得率向上 4%以上 7%以上
ヘルスケア 健康的、多様な食事の提供 多様な食事スポーツ施設充実

Prosperity
(繁栄)

新製品開発 環境対応バルブ開発 製造技術確立 製品化
新分野製品開発 製造技術確立 製品化
IoT,AI化 スマート生産ライン構築 モデルライン構築 スマート生産工場

Planet
(地球)

CO2削減

再生可能エネルギーの導入

CO2排出量 20%削減

CO2排出量 50%削減

廃棄物削減 産業廃棄物3R推進 50%削減
食品ロス削減 30%削減 廃棄ゼロ化

本資料に記載されております業績の見通し等の数値につきましては、現在入手可能な情報に基づき作成しております。
今後発生する経営環境の変化等により実際の業績が大きく予想と異なる可能性がありますので、投資等の判断材料として全面的に依拠されることは差し控えて頂きますようお願いいたします。
また、今後予告なしに見通し数値が変更されることがあります。本資料の情報の使用による結果について、弊社は何ら責任を負うものではございませんのでご了承下さい。

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